こんにちは、静岡県浜松市を中心に、湖西市や掛川市など静岡県西部で宅地造成工事、残土受け入れ、砕石販売、戸建て住宅の外構工事など、幅広いご依頼に対応しております土木工事業者の有限会社生駒です。
当コラムでは、今までの経験で培った技術やノウハウをもとにして、うんちくやお役立ち情報をご紹介していきます。
今回ご紹介するのは、3つの土木工事~造成工事・土留め工事・擁壁工事~についてです。
みなさんは、これらの工事の違いをご存じでしょうか。
ここでは、それぞれの工事の関係や内容についてお話します。


造成工事

土地の用途を変えるために行う工事のことを造成工事といいます。
空き地や農地、田んぼや畑などの土地を宅地に変える工事だというと、わかりやすいかもしれません。
読者のみなさんにも、わりあいと馴染みのある工事の一つといってもいいでしょう。

土留め工事
土留め工事は、掘削する際に周囲の土砂の崩壊防止のために行います。
土留め壁をつくることによって土砂の崩壊を防ぐのですが、掘削の深さや現場の状況などによって適切な方法が選定されます。

擁壁工事
擁壁工事とは、がけ崩れなどの防止のために、コンクリートやブロックを使用した壁を築く工事のことです。
道路を走行中のときなどに、みなさんも一度は見かけた機会があると思います。
またがけ崩れの防止だけでなく、土地造成の際に切土や盛土によって土地の高低差が生じた場合にも行われます。

お問い合わせと各種募集


土木工事のご依頼は有限会社生駒に!
弊社は土木工事に多数の実績がありますので、関連のご相談であればどんなことでも承ります!
なお、工事のご相談につきましては、【お電話】【FAX】【公式Webサイトのお問い合わせフォーム】から受け付け可能ですので、よろしくお願いします。

【求人情報】現場スタッフを募集中です!
ただいま弊社では、業務好調につき、ともに働いてくださるスタッフ・ダンプ運転手の方を募集中です。
私どもはやりがいのあるこの仕事に誇りを持ち、日々精進しています!
あなたも社会に貢献できる仕事にチャレンジしてみませんか?
充実した福利厚生と社内教育環境をご用意して、あなたのご応募をお待ちしております!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の(有)生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931