こんにちは、静岡県浜松市を中心に、湖西市や掛川市など静岡県西部で宅地造成工事、残土受け入れ、砕石販売、戸建て住宅の外構工事など、幅広いご依頼に対応しております土木工事業者の有限会社生駒です。
当コラムでは、今までの経験で培った技術やノウハウをもとにして、豆知識や耳よりな情報をご紹介していきます。
今回は、残土の受け入れについてというテーマでご紹介します。

残土とは?


残土は、建設作業の基礎工事などで発生する、現場で使用用途のない土のことで、建設発生土と呼ばれることもあります。
廃棄物処理法や国土交通省によって厳密に規定されているため、アスファルトやコンクリート塊、建設汚泥、建設発生木材などが混入していると、残土に該当しません。
産業廃棄物などが適切に取り除かれた状態になってはじめて、残土としての受け入れが可能となります。


残土の受け入れができないもの

さきほどお話ししたアスファルトやコンクリート塊、建設汚泥、建設発生木材などが混ざっている産業廃棄物混入土はもちろん、ゴミ、ビン、缶、刈草などの一般廃棄物混入土、含水比の高いもの、悪臭のあるものなどは受け入れができません。
残土受け入れの基準は会社によって異なる場合もあるため、直接連絡して確認することをおすすめします。


お問い合わせと各種募集


土木工事は有限会社生駒に!
弊社は土木工事において多数の実績を誇っておりますので、関連のご相談であれば何でも承ります!
なお、工事のご依頼につきましては、お電話やFAX、公式Webサイトのお問い合わせフォームから受け付けておりますので、よろしくお願いいたします。

【求人】現場スタッフを募集しております!
ただいま弊社では、業務好調につき、一緒に働いてくださるスタッフ・ダンプ運転手の方を募集中です。
私どもはこの仕事にやりがいと誇りを持ち、日々精進しております。
充実の福利厚生と社内指導環境をご用意してご応募をお待ちしております!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の(有)生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931