こんにちは、静岡県浜松市を中心に、湖西市や掛川市など静岡県西部で宅地造成工事、残土受け入れ、砕石販売、戸建て住宅の外構工事など、幅広いご依頼に対応しております土木工事業者の有限会社生駒です。
当コラムでは、今までの経験で培った技術やノウハウをもとにして、豆知識や役に立つ情報をご紹介していきます。
今回ご紹介するのは、未経験の土木工事現場スタッフは何をするの?というお話です。
ところで、みなさんは土木作業の現場についてどのようなイメージをお持ちでしょうか?
ここでは、宅地造成工事、外構工事、解体工事、の3つの現場についてお話しいたします。

宅地造成工事


宅地造成工事とは、その名の通り住宅を建築するための土地を造成する工事のことです。
住宅と一口にいっても、宅地の中に建てるだけではありませんので現場は山の中という場合もあるでしょう。
ときには傾斜した土地で工事をする可能性もあります。
土地を平たんにする際に大量の土砂や砕石が出ますから、とりあえず初心者は運搬作業をすることになるでしょう。

外構工事

外構工事は、住宅などの建築物が完成してから行われる外回りの工事です。
たとえば、カーポートや外壁、門扉などの設置をすることになりますから初心者は道具や資材の運搬や作業中に発生するごみの片付けなどをすることになるでしょう。
建築物やこれから設置する物に傷をつけることのないように気を付けなくてはなりませんね。


解体工事

解体工事は、建築物を取り壊して何もない更地にする工事のことです。
工事中には粉じんが発生しますので、周辺の住民の方々に迷惑をかけないように配慮するだけでなく作業員も健康被害にあわないように注意しなくてはなりません。
対策としては、作業中に水をまくことになります。
初心者は取り壊された建材の撤去作業の補助をしたり、後片付けをしたりすることになるでしょう。

お問い合わせと各種募集


土木工事のご依頼は有限会社生駒へ!
弊社は土木工事で多数の実績を誇っております!
工事のご用命につきましては、お電話・FAX・公式Webサイトのお問い合わせフォームから受け付けていますので、よろしくお願いいたします。

求人・現場スタッフの募集に関して
ただいま弊社では、業務好調につき、私どもと一緒に働いていただけるスタッフ・ダンプ運転手の方を募集しています。
私どもはこの仕事にやりがいと誇りを持って、日々邁進しております。
充実の福利厚生と資格取得への環境をご準備してご応募をお待ちしています!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の(有)生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931