こんにちは、静岡県浜松市を中心に、湖西市や掛川市など静岡県西部で宅地造成工事、残土受け入れ、砕石販売、戸建て住宅の外構工事など、幅広いご依頼に対応しております土木工事業者の有限会社生駒です。
当コラムでは、今までの経験で培った技術やノウハウをもとにして、一口知識や耳より情報をご紹介していきます。
今回ご紹介するのは、未経験から大型ダンプ用の免許がとれる?というお話です。
ところで、みなさんは大型ダンプを運転するために必要な免許は何かご存じでしょうか?
大型自動車にもいろいろありますし、必要な免許の種類もいろいろです。
ここでは、大型ダンプの運転に必要な免許と取得に必要な条件についてお話しいたします。

大型ダンプの運転に必要な免許


まず、大型ダンプの区分と運転免許の区分の両側から検討していきましょう。

大型ダンプの区分
道路交通法では、最大積載量と車両総重量によって、小型ダンプ、中型ダンプ、大型ダンプ、の3種類の区分があります。
大型ダンプは、最大積載量が6.5トン以上、車両総重量11トン以上です。

自動車運転免許の区分
現時点では、自動車運転免許は6つの区分にわけられています。
普通免許、準中型免許(5トン限定)、準中型免許、中型免許(8トン限定)、中型免許、大型免許、の6つです。
つまり、大型免許を取得すればすべてのダンプを運転してよいことになりますね。
ところで、大型免許取得には必要な条件があるのでしょうか。

取得に必要な条件

大型免許を取得するには、3年以上の運転歴が必要ですので、まずは普通自動車運転免許を取得しなくてはなりません。
大型ダンプを運転するためには3年待たなくてはなりませんが、運転歴を必要としない準中型免許を取得して小型ダンプを3年間運転することが望ましいですね。

お問い合わせと各種募集


土木工事なら有限会社生駒へ!
弊社は土木工事で多数の実績を誇っております!
工事のご用命につきましては、お電話・FAX・公式Webサイトのお問い合わせフォームから受け付けていますので、よろしくお願いいたします。
ご用命に際しましてご不明点がございましたら、何でもお問い合わせください。
誠実に対応いたします!

求人・現場スタッフを募集しています!
ただいま弊社では、業務好調につき、一緒に働いていただけるスタッフ・ダンプ運転手の方を募集しています。
私どもはこの仕事にやりがいや誇りを持って、日々邁進しております。
充実の福利厚生と指導環境をご準備してご応募をお待ちしています!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の(有)生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931