こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
皆様は造成と整地の違いや、それぞれの費用についてご存知でしょうか?
今回は、造成と整地について詳しく解説いたします。

造成や整地について

広大な土地
造成とは、住宅を建設できるように土地の地盤面を埋め立て・切土・盛土・地盤の改良などの方法によって整える工事を指します。
工事には専門性が要求されるため、土地の造成が行える業者は法律によって決められており、大規模なものは土木業者が請け負います。
基本的にはバックホーなどの重機を使用して作業を進めます。
次に整地とは、土地を平らに整備して建築や耕作に適した形にすることを意味し、造成と異なり「個人で行う簡単な工事」といったニュアンスで使われる言葉です。
建物の建築後には造園のための整地が、解体後には新しい用途に合わせた整地工事がそれぞれ必要となってきますが、造成も整地も「建築に適した土地にする」という点では共通しています。

工事にかかる費用を知っておこう

工事に携わろうと考えているのなら、お客様にご提案を行う立場になった時に備えて費用相場を知っておくことが大切です。
造成工事の大まかな費用目安は、特別な撤去作業がない場合、1平方メートル辺り400~600円となり、庭木の伐採や雑草の処理が大変なケースは2,000円ほどになります。
更に地盤の再チェック等を行う場合は、5,000円ほどとなるでしょう。
場合によっては、解体工事費用の3%~5%を整地費用として取り入れることもあります。

誠実で信頼性のある会社で働きませんか?

時計の針が指す人材
土木作業員を目指すなら、さまざまな就職候補の中から誠実な会社を選択することが大切です。
信頼度の高さは、豊富な実績によって裏付けされます。株式会社生駒は、おかげさまで数多くのお客様から高い信頼をお寄せいただき、さまざまな取引を重ねてまいりました。
安定した職場環境でお仕事をしてみませんか?
ただいま弊社はダンプ運転手や重機オペレーターの求人を公開しているので、土木業界に興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931