こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
皆様は、砕石と砂利の違いをご存知でしょうか。
普段の生活の中では砕石と砂利の違いについて考える機会はそう多くはないでしょうが、それぞれの特徴やメリットを知っておくことはプロの仕事のうちの一つと言えます。
今回は、砕石と砂利の違いについて解説いたします。

砕石とは

黄色背景?吹き出し
砕石とは、自然に作られるものではなく、大きな岩石を粉砕機で砕いて作られた人工的な基礎資材のことを言います。
砕石はその名の通り砕いて作られるため、一つ一つの形が不揃いでゴツゴツとした角があるのが特徴です。
砕石のメリットとしては、値段が比較的安く、踏み固めると歩きやすくなることが挙げられます。

砂利とは

砂利とは、自然の力によって形成された粒径の小さな石のことを意味します。
川や海の中で大きな石や岩が流れ転がり、細かく砕けることで最終的に砂利になるのです。
砂利を庭や駐車場に敷くメリットは、砕石に比べて見た目が美しくなる点でしょう。
砂利は丸みがあって粒の大きさが整っており、その見た目や色合いも多種多様なので、敷き方の工夫次第で庭や駐車場を色鮮やかに彩ることができます。
また、水はけが良く雑草対策に適しているところも砂利のメリットだと言えるでしょう。

ダンプカーを使った業界に勤めてみませんか?

人アイコン青丸
以上のように、砕石や砂利にはそれぞれ特徴があり、そのメリットも違ってきます。
理想とする庭や駐車場のイメージに応じて最適なものを選ぶ必要があるので、それぞれの特徴をしっかりと理解しておくことが大事でしょう。
また、砕石や砂利を運搬する際にはダンプカーの存在が必要不可欠であり、ただいま弊社はダンプ運転手や重機オペレーターの求人を公開しています!
株式会社生駒は、実績を積み重ね多くのお客様から高い信頼を頂いている会社となっており、取引数の多い安定した職場だと言えるでしょう。
扱う業務の幅が広く、豊富な経験を得るにはピッタリな会社となっているので、土木業界に興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931