こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
どんな職業でも業務をスムーズに行うことは大切です。
コツを知っているだけで業務スピードも上がり、業務を円滑に進めることができます。
今回は資材運搬をスムーズに行うためのポイントや、資材運搬で活躍する現場監督についてご紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください!

資材運搬で活躍する重機

キーボード上Q&A

ダンプカー

ダンプカーは荷台を自動で上下させて傾斜を作り、積載物をすべり落とすように降ろすことが可能な大型車両です。
大量の土砂や産業廃棄物を運搬することができ、資材運搬の際には重宝されています。

クレーン車

クレーン車は吊り下げ作業に用いられる重機として知られていますが、運搬作業でもその能力を活かして存分に活躍しています。
クレーン車は吊り下げ作業に特化した重機なので使用範囲は限られていますが、とても重たい資材をトラックの荷台から積み下ろしする際などには欠かす事のできない重機です。
人力では不可能な作業を楽々こなす、土木作業員にとって有難い存在です。

資材運搬で活躍する現場監督!運搬のコツとは?

資材運搬では現場監督の存在が重要となります。
現場監督はスムーズに運搬作業が行えるよう、まず搬入路の入念な計画を練らなければなりません。
資材運搬に使われる重機を時間通り現場に到着させることが何より重要ですので、主要道から現場までの経路や、道路や周辺の建物の状況を事前に確認するのです。
その次に、荷おろし場所や方法の確認を行います。
例えば、どこに重機を停めれば十分なスペースを確保できるのか、どんな方法で荷下ろしするのが一番安全なのかを確認します。
そして最後に、資材を現場敷地内に置くのか、あるいは現場以外の敷地に置くのか、といった置き場所の確認を行います。
資材の種類によっては濡らしてはいけないものもあるので、どのような資材を運搬しているのかきちんと把握する必要があるのです。
このように、事前確認の徹底が運搬をスムーズに行うコツとなっています。

バックホーやダンプカーでお仕事しませんか?

がっちり組む手
以上の説明を聞くと、現場監督の仕事を退屈だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、資材運搬は現場監督の指示の元で慎重に行わなければいけない作業であり、さらに、現場監督も計画をしっかりと現場スタッフに伝える必要があるのです。
ただいま弊社ではダンプ運転手や重機オペレーター等の求人を公開しており、将来的に現場監督として活躍していただける方も募集しております!
弊社の即戦力として活躍してみませんか?
土木業界に興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931