こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
今回は、ユンボで整地を行う際のコツをご紹介します!
ユンボは非常に使い勝手が良く、現場で大活躍する重機です。
コツをつかむことで一層作業効率が高まりますので、ぜひ最後までご覧ください!

ユンボとは?基本構造

整地された土地
ユンボとは、土砂の掘削や土地の整備などに活用される、油圧システムを使用したショベルカーのことです。
ユンボは、エンジンをかけて油圧ポンプを駆動し、そのエネルギーで圧油をモーターやシリンダーに送り出す事で動作します。また、モーターは走行部や旋回部を動かし、シリンダーは作業機部を動かすという基本構造になっています。

ユンボの操作方法のコツ

会社にとって希少価値のある人材になるためには、ユンボの高い操作技術を身に着けることが重要です。
高度な操縦を行うためのコツとしては、左手でアームを引きながら右手でバケットを開いたり閉じたりする方法が挙げられます。
左右のレバーをバランスよく動かしてアームやブームを操作することで、スムーズで素早い動作が実現します。
また、アームの押し出し力が最大になるのが、シリンダーとアームの角度が直角の時であるということを覚えておくと、作業効率のアップにもつながって大変便利です。
このように、ユンボはその使い方次第で作業のスピードが大きくかわります。
また、掘削箇所を確認しながら機体の向きやブレードの位置を微調整することで、効率の良い操作を行う事ができるので、ぜひ試してみてください!

ユンボのプロフェッショナルになりませんか?

ジョブスタート
今回は、ユンボを操作する上でのコツを一つご紹介しました。
解説した通り、プロとしての意識を高めて操縦のコツを掴むことで作業効率は格段にアップします。また、重機の免許や専門スキルを身につけることで、会社からも重宝される人材となるでしょう。
弊社ではダンプ運転手や重機オペレーター等の求人も募集中です!将来的に現場で活躍していただける方を募集しております。
土木業界に興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931