こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
今回は、土木工事業の現場監督の仕事についてご紹介いたします。
これから土木業界に入って、現場監督を目指そうとしている方はぜひご覧ください!

現場の作業管理が基本!

管理
土木工事には、宅地造成や道路舗装等さまざまな工事があり、どの工事にも多くの作業員が関わっています。
なので、それらの工程が滞りなく進むよう管理する責任者が必要となるのです。
現場監督は施工を管理する現場の責任者であり、施工計画の作成や技術・品質の管理、従業員の指導に至るまで、多岐にわたる業務に携わっています。
また、土木工事に限らず現場監督が行う施工管理は、「4大管理」と呼ばれる工程管理、品質管理、安全管理、原価管理の四つに大別され、現場監督はその役割において重要な立場にあるのです。

現場監督になるには?現場経験と信頼関係が重要

現場監督の仕事を行うためには、施工管理士のような資格が必要になります。一方で、そした資格を取得するには豊富な現場経験も必要になるのです。
また、現場監督には現場の作業員との信頼関係が欠かせず、多くの作業員たちと滞りなくやり取りができるコミュニケーション能力が必要なのです。
さらに、人々の生活を支えるための復旧作業にも携わる土木工事では、現場に関する豊富な知識やスキルも重要となってきます。
現場監督は、人々の生活基盤を整えるそうした工事をスムーズに進めるためにも必要不可欠な存在だと言えるでしょう。
人手不足に伴い、現場監督の需要は今後ますます大きくなります。現場監督に挑戦したい方は、ぜひお早めにどのような求人があるのか確認することをおすすめします。

【求人】一緒に頑張る現場スタッフ募集中!

募集
株式会社生駒は、ダンプ運転手や重機オペレーター等の求人を公開中です!
株式会社生駒は、将来的に現場監督として活躍する意欲のある方も歓迎しております!
現場監督は土木工事において、必要不可欠な存在です。
株式会社生駒の現場スタッフとして、活躍していただける方をお待ちしております。
土木業界にご興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931