こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
「土木工事業界って不安」「将来性はあるの?」
と感じていませんか?
今回は、土木業界が抱えている課題とその取り組みについてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

土木業界の現状と必要性

土木需要
水害や台風、地震等の自然災害が発生した際には復旧工事が必要になってきます。
弊社はこうした復旧工事を、これまでに様々な現場で行ってまいりました。
また、老朽化したインフラ設備の整備にも携わります。
土木業界は人々の安心、安全を維持するために必要不可欠な業界なのです。
したがって、土木業界全体では需要が堅調に推移しており、今後も必要性のある業界として安定していくと言えます。

土木業界の課題とは?

人員の高齢化、人手不足

ご存じのように、現在の日本では少子高齢化が進んでいます。
特に土木業界における高齢化は深刻で、若手の人材確保が年々難しくなってきています。
この業界には知識やスキルが高く、高齢であっても働いているベテランの方が多くいらっしゃいます。
しかし、若者の入職者が少ないので、全体的に人手不足になっているのです。

地方の土木業の廃業が増加

人手不足になってしまうと、受注できる工事があっても対応出来ません。
その結果売り上げが減少し、経営が成り立たなくなってしまうのです。
廃業が増加することで、社会インフラ整備を行う業者も減ってしまっているのが現状です。

土木業界の課題解決に向けた取り組み

ICTやAIを活用したシステム開発!

土木業界の人手不足の原因として、作業負担の大きさが考えられます。そこで、こうした課題の解決に向けて、多くの会社がICT・AIを施工の現場に取り入れています。
そうすることで、作業効率化を図り、人手不足の解消につなげます。

福利厚生を充実させ、働きやすい環境へ!

人員を確保するためには若手の確保が大事になりますが、まず土木業界の仕事に対して良いイメージを持ってもらうことが大切です。
そのため、福利厚生を重視した会社は増えている傾向にあります。
弊社を含め、福利厚生の整った会社は多数ありますので、ぜひ見てみてください。

【求人】株式会社生駒で一緒に働きませんか?

重機
株式会社生駒は、ダンプ運転手や重機オペレーター等の求人を公開中です!
土木業界は、社会にとって大切な役割を担っています。
必要不可欠な業界に携わることで、やりがいを感じる機会も多くなります。
株式会社生駒は、福利厚生も充実しており働きやすい環境づくりに尽力しております。
土木業界にご興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931