こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
近年では、女性の重機オペレーターも増えつつあるってご存知でしたか?
重機オペレーターは男性のイメージが強いですよね。
今回は、女性の重機オペレーターの将来性も含めてご紹介していきます。

女性重機オペレーターの将来性

女性作業員ガッツ
重機オペレーターはバックホーやダンプカー等の大型車両を扱います。
操縦者は男性といったイメージが強く、実際働いている現場スタッフも圧倒的に男性の方が多いですが、女性も重機オペレーターとして活躍することができます!
近頃は女性の応募を募る求人も増えてきており、バスの運転手や、大型トラックの運転手を女性が務める機会も増えつつあります。
技術さえ身につければ、男女の別なく重機オペレーターとして活躍できるので、今後は土木業界においても女性の活躍が増えていくのではと期待されています。

女性重機オペレーターに向いている人とは

体力がある

機械の操作自体は力がなくても可能ですが、機械の点検や部品の交換をしたり、必要な機材を運んだりしなければならない場合には、ある程度の力が求められます。
その際には、力が必要となることがあります。
そのため、重機オペレーターには体力のある女性が向いていると言えるでしょう。

コミュニケーション能力がある

先に述べたように土木業界には男性の現場スタッフが多いので、女性であれば話題についていけなかったり、お互いに気を遣ってしまうなんて事も起こりえるでしょう。
土木工事は、多数の作業員が連携しながら複雑な工程を進めることで初めて実現できます。
円滑に工事を進めるためにはコミュニケーションが必要となり、男女関係なく高いコミュニケーション能力を持つ人材が現場では重宝されます。

女性重機オペレーター募集中!

リクルートメントアイコン
以上のように、重機オペレーターはまだまだ男性の割合が多い職業です。
体力を伴う場合もありますが、重機の操縦がメインの仕事になるので、女性も重機オペレーターとして活躍することができます。
資格や免許を取得してスキルを身につければ高収入も目指せるので、重機オペレーターに興味がある方は土木業界に挑戦してみませんか??
弊社は土木作業員が長く働けるよう福利厚生や休暇制度をしっかり整えていますので、土木業界に興味のある方は、ぜひ株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931