こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
株式会社生駒は、施工一つ一つに責任を持ち、高品質なサービスをご提供しております。
道路を走っていると、ダンプカーを目にすることがあると思います。
「手積み手おろしもなさそう」「ダンプ運転手が気になる」
そんなことを考えたりしませんか?
今回は、ダンプカーで必要な免許や資格について解説したいと思います。
また、弊社ではダンプ運転手や重機オペレーター等の求人募集中です!
ご興味のある方は、ぜひ株式会社生駒までご連絡ください!

ダンプ運転手とは?

ダンプドライバー
ダンプカーは大型車両で、主に土砂や砂利等を運んでいます。
土砂や砂利等は、解体現場や建設現場、土木工事現場等から出てきます。
ダンプカーは、大量に運搬することができるので必要不可欠な存在です。
ダンプ運転手は、その大型車両を運転して指定の場所まで運搬します。
「積んでおろす」を一日に何度か行う業務内容となっています。
運転する距離は請け負う仕事によってさまざまです。
中距離から、300kmを超える長距離の運搬の現場もあります。

ダンプカーのサイズや必要な免許

小型ダンプカー

小型ダンプカーは基本的には最大積載量が2~4tほどです。
小さいものであれば、普通免許があれば運転可能となります。
しかし、業務幅は狭く仕事内容も限られてくるので求人枠も少ないでしょう。

中型ダンプカー

中型ダンプカーは最大積載量が5~8tのものをいいます。
中型免許や大型免許が必要になってきます。
幅広く仕事をするためには、やはり大型免許を取っておくのがいいでしょう。
しかし中型免許は、18歳以上から取得できるので、比較的取得しやすいです!

大型ダンプカー

大型ダンプカーは、最大積載量が9~11tのものをいいます。
大型免許がなければ運転することができません。
これを取得していれば、全ての大きさの車を運転できるという免許です。
業務幅も広がり、会社の大切な人材として重宝されるでしょう。
取得できるのは21歳以上です。
普通免許を含めた運転経歴が、通算して3年以上あることが条件になってきます。

【求人】ダンプドライバーとして活躍しよう!

未経験歓迎
ダンプカーの種類によって、資格内容はさまざまです。
業務幅を広げることで、収入アップにもつながるので大型免許の取得をおすすめします。
求人情報をしっかりと確かめ、キャリアアップも含めた就職活動や転職活動が大事です。
株式会社生駒は、ダンプ運転手や重機オペレーター等の求人募集中です!
未経験でも経験者でも歓迎しております!
土木業界にご興味の方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931