こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
道路を走っていると、ダンプカーを目にすることがあると思います。
「手積み・手下ろしもなさそう」「ダンプ運転手が気になる」
そんなことを考えたりしませんか?
今回は、ダンプカーを運転するのに必要な免許や資格について解説したいと思います。

ダンプ運転手とは?

ダンプドライバー
ダンプカーは大型車両で、主に土砂や砂利等を運んでいます。
ダンプカーは解体現場や建設現場、土木工事現場において発生する土砂や砂利等を、大量に運搬することができる必要不可欠な存在です。
ダンプ運転手は大型車両を運転して指定の場所まで土砂や砂利等を運搬し、積み下ろしを一日に何度も繰り返すといった業務を行います。
また、運転する距離は請け負う仕事によって様々であるものの、中距離から300kmを超える長距離の運搬が必要な現場もあります。

ダンプカーのサイズや必要な免許

小型ダンプカー

小型ダンプカーは基本的には最大積載量が2~4tほどです。
小さいものであれば、普通免許があれば運転可能となります。
しかし、業務幅は狭く仕事内容も限られてくるので求人枠も少ないでしょう。

中型ダンプカー

中型ダンプカーは最大積載量が5~8tのものをいいます。
運転するには中型免許や大型免許が必要になってきますが、仕事の幅を広げるためには、やはり大型免許を取っておくのがいいでしょう。
しかし中型免許には、18歳以上から取得できるというメリットもあります!

大型ダンプカー

大型ダンプカーは、最大積載量が9~11tのものをいいます。
大型免許がなければ運転することができません。
この免許を持っていれば、全ての大きさの車を運転できる…という便利な代物です。
業務幅も広がり、会社の大切な人材として重宝されるでしょう。
取得できるのは21歳以上です。
普通免許を含めた運転経歴が、通算して3年以上あることが条件になってきます。

【求人】ダンプドライバーとして活躍しよう!

未経験歓迎
ダンプカーの種類によって、資格内容はさまざまです。
業務幅を広げることで、収入アップにもつながるので大型免許の取得をおすすめします。
求人情報をしっかりと確かめ、キャリアアップも含めた就職活動や転職活動が大事です。
株式会社生駒は、ダンプ運転手や重機オペレーター等の求人を公開中です!
未経験でも経験者でも歓迎しております!
土木業界にご興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931