こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
株式会社生駒は、施工一つ一つに責任を持ち、高品質なサービスをご提供しております。
今回は、ダンプ運転手への転職等を考えている方に向けたコラムとなっております。
「自分は向いているのか?」
と悩んでいる方は多いと思います。
この記事では、ダンプ運転手に向いている人の特徴についてご紹介します。
また、株式会社生駒では現場スタッフの求人募集中です!
ダンプ運転手や重機オペレーター等ご興味のある方は、ぜひ弊社までご連絡ください!

ダンプカーとは?

ダンプカー
ダンプカーは大型車両です。
荷台が自動で上下して、荷台の荷物をすべり落とすようにおろすことが可能です。
この特徴的な荷おろしの方法で、主に土砂や砂利等を運んでいます。
一例として、土砂や砂利等の運搬に活躍します。
土砂や砂利等は、災害時の復旧工事に撤去されたりします。
大量の土砂を動かさなければなりませんが、ダンプカーは一気に運ぶことが可能です。
作業効率を高めるためにも、ダンプカーは非常に重要な車両となっています。

ダンプ運転手の仕事とは

ダンプカーの運転手は砂利や土、砂をダンプカーに積み込み、指定の場所まで運搬します。
運転する距離は請け負う仕事によってさまざまです。
中距離から、300kmを超える長距離の運搬の現場もあります。

ダンプ運転手に向いている人の特徴は?

車や運転が好きで、1人で過ごせる人

ダンプ運転手には、面倒な手作業での積込みや荷おろし作業がありません。
ほとんど運転席から動くことがないのです。
長距離運転も苦ではなく、車が好きな方は天職といえます。
また、業務中は基本的に1人です。
他人と一緒に仕事をする機会がないので、一人が好きな方は向いています。

注意力や集中力がある人

ダンプ運転手は、300kmを超える長距離の運搬をすることがあります。
長距離運転手は、事故に遭いやすい環境に常にいます。
事故を起こさないために、注意力や集中力がとても必要な職業です。
事故を起こしてしまうと、最悪の場合人命に関わり、人生を棒に振ってしまいます。
常に安全運転を意識することが大切になります。

【求人】株式会社生駒はダンプ運転手を募集中!

スタッフ募集
ダンプ運転手に向いている人の特徴をご紹介しました。
「運転が好き」「ダンプ運転手をしてみたい」
と思っている方はいませんか?
株式会社生駒は、ダンプ運転手や重機オペレーター等の求人募集中です!
ダンプ運転手として活躍しませんか?
土木業界にご興味の方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931