こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
ダンプ運転手への転職等をお考えの方の中には、「自分は向いているのか?」とお悩みの方も多いと思います。
この記事では、ダンプ運転手に向いている人の特徴についてご紹介します。

ダンプカーとは?

ダンプカー
ダンプカーは大型車両です。
荷台が自動で上下して、荷台の荷物をすべり落とすようにおろすことが可能です。
この特徴的な荷おろしの方法で、主に土砂や砂利等を運んでいます。
土砂や砂利等の運搬に活躍するダンプカーのこうした能力は、災害時の復旧工事の際にも役立てられたりします。
大量の土砂を動かさなければならない場面でも、ダンプカーは一度に運び出すことが可能です。
作業効率を高めるためにも、ダンプカーは非常に重要な車両となっています。

ダンプ運転手の仕事とは

ダンプカーの運転手は砂利や土、砂をダンプカーに積み込み、指定の場所まで運搬します。
運転する距離は請け負う仕事によってさまざまですが、中距離から、300kmを超える長距離の運搬が必要な現場もあります。

ダンプ運転手に向いている人の特徴は?

車や運転が好きで、1人で過ごせる人

ダンプ運転手には、面倒な手作業での積込みや荷おろし作業がありません。
ほとんど運転席から動くことがないのです。
なので、車が好きで長距離運転も苦にならない方にとっては天職といえます。
また、業務中は基本的に1人です。
他人と一緒に仕事をする機会がないので、一人が好きな方は向いています。

注意力や集中力がある人

ダンプ運転手は、300kmを超える長距離の運搬をすることがあります。
長距離運転手は常に事故に遭いやすい環境に晒されるので、事故を起こさないためにも注意力や集中力がとても必要な職業なのです。
人命に関わる事故を起こしてしまえば、最悪の場合自分や相手方の人生が棒に振られる可能性もあるでしょう。
常に安全運転を意識することが大切になります。

【求人】株式会社生駒はダンプ運転手を募集中!

スタッフ募集
ダンプ運転手に向いている人の特徴をご紹介しました。
「運転が好き」「ダンプ運転手をしてみたい」
と思っている方はいませんか?
株式会社生駒は、ダンプ運転手や重機オペレーター等の求人を公開中です!
ダンプ運転手として活躍しませんか?
土木業界にご興味のある方はぜひ、、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931