こんにちは、静岡県浜松市を中心に、湖西市や掛川市など静岡県西部で宅地造成工事、残土受け入れ、砕石販売、戸建て住宅の外構工事など、幅広いご依頼に対応しております土木工事業者の株式会社生駒です。
当コラムでは、今までの経験で培った技術やノウハウをもとにして、ミニ知識やものしり情報をご紹介していきます。
今回ご紹介するのは、残土ってどうやって再利用するの?というお話です。

混入物のある土は残土ではない!?

残土は産業廃棄物に該当しないということをみなさんはご存知でしょうか。
残土は建設現場の初期工程などで大量に発生する一方で、コンクリート塊やアスファルト、建設発生木材、建設汚泥などが混じっていると産業廃棄物の扱いになります。
刈草や木の根っこ、ビン、缶などの一般廃棄物が混じっているものも、残土に該当しません。
残土とは、廃棄物などが混入していない土と考えていただけるといいでしょう。

残土の再利用

残土といっても土によってその特性は異なります。
土の固さを示すコーン指数、含水比、粒子の大きさなどによって判定されて、最適な再利用先が選定されます。
土木工事の埋め戻しや道路工事の盛土などの利用先があり、それぞれに適した残土の基準があります。
そのほか、石灰を混ぜて改良土にするということも行われています。

お問い合わせと各種募集

土木工事は株式会社生駒に!

弊社は土木工事で多数の実績を誇っております!
土木工事関連のご相談であれば何でも承ります!
なお、工事のご用命につきましては、お電話・FAX・公式Webサイトのお問い合わせフォームから受け付けていますので、よろしくお願いいたします。
ご用命に際してご不明点がございましたら、何でもお問い合わせください。
誠実に対応いたします!

求人・現場スタッフを募集しております!

ただいま弊社では、業務好調につき、一緒に働いていただけるスタッフ・ダンプ運転手の方を募集中です。
私どもはこの仕事にやりがいや誇りを持って、日々精進しております。
あなたも社会貢献できる仕事に挑戦してみませんか?
充実の福利厚生と社内指導環境を準備してご応募をお待ちしています!
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931