こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
造成工事という言葉は、なかなか聞く機会がないと思います。
そこで今回は、造成工事やそれが必要となる場合について解説していきます!

造成工事とは?

造成
造成工事とは、宅地以外の土地を宅地として利用できるようにする工事ことを指します。
例えば、田んぼや畑、工場跡の土地を再利用する場合、そのまま状態で宅地にすることは出来ません。
このような土地を宅地にするには、まずしっかりと整備することが大切です。
弊社のような専門の業者が造成工事を行い、住宅を建てられる状態に土地を改良することで、その土地は新たな形で再利用できるようになるのです。

土地の形が変形している

宅地となる土地は一般に、区画しやすい四角形に近い形が望ましいとされていますが、実際には、そうではない土地が多く存在します。そのため造成工事では、土地を四角形に整備する作業をお行います。

土地に高低差がある

起伏の激しい土地の上に、そのまま建物を建設することはできません。
切土や盛り土をして、土地の表面を平らにすることが大事です。

地盤が軟弱

田畑では土に腐葉土が混在していることが多々ありますが、そのような土地は地盤が軟弱である場合が多いです。
そのため、腐葉土を取り除いてから地盤の強化を図るといった、盛り土を行う造成工事が必要になってきます。
しかし、盛り土として単に新しい土砂を敷いただけでは地盤の強度は改善されないので、盛り土に用いる土砂を工夫したり、転圧して地面を締め固めたりすることで地盤を強化します。

【求人】やりがいのある職業につきませんか?

スタッフ
土木業界は、大切な役割を担っている業界の一つだとご理解いただけましたでしょうか?
造成工事等で、安心できる暮らしを実現しているのです。
株式会社生駒の現場スタッフとして、やりがいのある仕事をしてみませんか?
株式会社生駒は、ダンプ運転手や重機オペレーター等の求人を公開中です!
土木業界にご興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931