こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
今回は、解体工事中に起こりやすいトラブルをご紹介していきます。
解体工事は近隣にも影響が出る可能性のある工事です。
工事中に注意しなければならないポイントをまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください!

解体工事中に起こりうるトラブルと、その対策

ビジネスマンここがポイント

隣の家に騒音や振動が響く

解体工事を進める際には騒音や振動がどうしても発生しますが、それらが隣家に響くことで結果的にクレームにつながってしまいます。
解体工事はたいてい長時間にまでおよび、長時間の騒音や振動は近隣住民のストレスになり兼ねません。
しかし、どのようなスケジュールや時間帯で解体工事を行うのか、近隣へ事前に説明することでトラブルの回避は可能です。

埃や粉塵が舞い、トラブルに!

また、解体工事中は埃や粉塵が近隣に舞ってしまうといったトラブルも発生しがちです。
対策としては、養生シートや防塵シートをしっかり設置することが挙げられ、事前の対策によって埃や粉塵が舞ってしまうのを防ぐことができます。
養生シートや防塵シートを丁寧に設置することを心掛けましょう。

路上駐車している重機等が邪魔になる

解体工事中には大型トラックや重機等を使用しますが、道幅の狭い現場付近にこれを停車しようとすると、重機だけで場所を取ってしまい大変邪魔になります。
路上駐車は特に周囲の方への迷惑となってしまうので、休憩等で重機の出番がない場合は、コインパーキングを利用するなどの配慮が大切となってきます。

【求人】未経験者でも経験者でも歓迎です!

Newjobノート
以上のように、解体工事中には様々なトラブルが起こり得ます。
ただ単に解体をするだけではプロの仕事とは言えず、近隣への十分な配慮が解体工事には欠かせません。
株式会社生駒はこうした解体工事にも携わっており、豊富な実績によって培われたノウハウを、トラブル回避のために活かす事のできる会社です。
また、弊社ではダンプ運転手、重機オペレーターの求人を公開しています!
土木業界にご興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931