こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
今回は、木造建物の解体についてご紹介していきます。
解体工事に携わるならば、どんな工法があるのか知っておくことは大事です。
メリットやデメリットも紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください!

木造建物の解体の種類とは

解体と木材

手壊し工法

重機は使用せず、手作業で解体していく方法のことをいいます。
手作業なので、搬入道路が確保できない時や敷地が狭い場合は有効な手法となり、解体後の廃棄物の分別もしやすくなります。
また、騒音や振動を抑えられ、近隣住民の負担を軽減できるのもメリットと言えます。
しかし手作業のみでは作業に時間がかかってしまい、それに伴って人件費が高騰するというデメリットもあります。

機械解体工法

一般的な解体工法であり、重機を使用して建物を解体する方法を機械解体工法と呼びます。
手壊し工法で産業廃棄物などを分別した後に、重機で一気に解体するというのが解体工事の基本的な流れとなります。
一般的な工法である機械解体ですが、騒音や振動が響いたり、埃や粉塵が舞って近隣トラブルになるといったデメリットも多いので工事には注意が必要です。
解体工事を進める以上、必ず騒音や振動が発生してしまいますが、近隣への挨拶や説明によってトラブルのリスクを減らすことができます。
解体工事のスケジュールや時間帯を事前にしっかり説明することが大切なのです。
また、埃や粉塵が近隣に舞ってしまうトラブルに関しても、養生シートや防塵シートを活用するといった事前対策を講じれば回避できるでしょう。
機械解体工法を用いる場合は、事前対策が出来ているかしっかりと確認しましょう。

解体工事現場スタッフに転職しませんか?

人材募集
今回は、木造建物の解体工法に関してご紹介いたしました。
それぞれの工法にはメリット・デメリットがありますが、そんなデメリットも対策次第で軽減することが可能になります。
株式会社生駒はこうした解体工事にも携わっており、豊富な実績によって培われたノウハウを、トラブル回避のために活かす事ができます。
また、弊社ではダンプ運転手、重機オペレーターの求人を公開しています!
土木業界にご興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931