こんにちは!
静岡県浜松市に拠点を置き、宅地造成工事や外構工事、資材・産業廃棄物の運搬などを承っている土木工事業者の株式会社生駒です。
平成6年に設立して以来、常に安全・迅速な施工を心掛け、抜群のチームワークで数々の土木工事を手掛けてまいりました。
今回は土木作業員におすすめの資格をご紹介いたします!
一流の土木作業員に欠かせない資格と、未経験の方が取得しやすい資格の両方をご紹介いたしますので、興味がある方はぜひご覧くださいね。

いずれは管理職に!土木施工管理技士

土木作業員として現場で勤務し続けるのではなく、監督などのポジションを目指したいのであれば土木施工管理技士の資格が必要です。
土木施工管理技士は二級と一級に分かれており、まず二級を取得するためには第一次検定、第二次検定の両方に受かる必要があります。
またこの検定については第一次検定だけを先に受験するのか、両方を一気に受験するのかで受験資格が異なります。
第一次検定のみの場合は年齢が満17歳以上の方であればどなたでも受験できますが、両方を受験する場合は実務経験が必要です。
また必要とされる実務経験の年数が学歴により異なるので、その点も注意しなければなりません。
未経験から挑戦するのであれば、第一次検定を受験、実務経験を積んでから第二次検定に合格、その後一級取得を目指す方が多いです。

比較的挑戦しやすい!車両系建設機械運転者

未経験・異業種から土木作業員へと転職し、取り急ぎ何か資格が欲しいという方におすすめなのが車両系建設機械運転者です。
車両系建設機械運転者となればブルドーザや油圧ショベルといった、整地や運搬、積み込みで使用される重機の操縦資格を得られます。
車の普通免許と同様に学科・技能講習を受けるのですが、最短5日間で取得できるコースもあるので取得するまでにそれほど日数はかかりませんし、比較的挑戦しやすいですよ。

雇用形態も選べる!現場スタッフ求人

土木作業員におすすめの資格をご紹介いたしましたが、参考になりましたでしょうか。
弊社ではただいま土木工事に携わってくださる現場スタッフと、資材・産廃物の運搬をお任せできるダンプ運転手を募集しております。
資格取得支援制度もございますので、いずれは車両系建設機械運転者の免許を取得して重機オペレーターを目指したいという方も大歓迎です。
雇用形態も正社員、契約社員から選べますので、まずはお気軽にご応募いただけますとうれしく思います。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931