こんにちは!
静岡県浜松市に拠点を置き、宅地造成工事や外構工事、資材・産業廃棄物の運搬などを承っている土木工事業者の株式会社生駒です。
平成6年に設立して以来、常に安全・迅速な施工を心掛け、抜群のチームワークで数々の土木工事を手掛けてまいりました。
土木作業員の仕事について、キツそうだという噂を聞いて、長く働き続けるのは難しいのではないだろうかと不安を感じている方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな皆様に向けて、土木作業員として現役で活躍し続けるために、どのようなことが必要なのか解説いたします!
土木業界で長く活躍していきたいという方は、ぜひ参考にご覧ください。

体力・健康の維持

皆様ご存じの通り、土木作業員の仕事は重たい物を運んだり、穴を掘る作業があったり、身体に負担のかかる仕事です。
そのため長く働きたいのであれば、体力面と健康面を気にしていかなければなりません。
体力が衰えてしまわないように普段から鍛えておくことはもちろんのこと、けがや病気をしないように常に身体の状態を整えておく必要があります。
特に過度な飲酒や睡眠不足は現場での集中力を削ぐ理由にもなるので、日頃から規則正しい生活を送るよう心掛けましょう。

現場監督・重機オペレーターの道も考える

普段から体力・健康の維持に気を配っていたとしても、年齢に勝てない部分もあるでしょう。
そうなると心配なのが、歳を取ると退職するしかないのか…という部分ですよね。
しかし心配する必要はありません。
現場監督や重機オペレーターとして働けるようになれば、肉体労働の割合は随分減ります。
例えば現場監督は工程管理や現場の指揮が増えますし、重機オペレーターになれば重機をメインで扱うことになるので、足腰が弱くなってきても問題ありません。
このように年齢を重ねた時のことも視野に入れて、早い段階でさまざまな資格を取得しておくと良いですよ。

長く勤務するなら株式会社生駒で!

土木作業員として現役で活躍し続けるために必要なことを解説いたしましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
土木業界で長く働きたいということでしたら、充実した福利厚生、そして資格取得支援制度のある弊社求人にぜひご応募ください。
経験者だけでなく未経験の方からのご応募や、ダンプ運転手として働きたい方も大歓迎いたします!
求人へのご応募は弊社webサイトの採用情報ページからも可能ですので、興味がある方はお気軽にご利用いただけますとうれしく思います。

それでは最後までご覧いただき、ありがとうございました。


静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931