こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
今回は「重機オペレーターに向いている人」をテーマにし、解説を行います。
重機オペレーターに興味をお持ちの方には、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

重機オペレーターってどんな職業?

緑の重機と解体
重機とは、土木や建設工事等に使用されるバックホーやダンプカーなどの動力機械類のことで、それらを操縦する作業員を重機オペレーターと呼びます。
重機オペレーターの活躍シーンは、山土運搬や残土運搬など実に様々あります。
例えば、家の建て替えやマンションの基礎工事の際には残土が出ますが、ほとんどの残土は産業廃棄物を含んでいるので放置してはいけません。
重機オペレーターはそんな産業廃棄物の処理を行ったりするなど、土木現場に欠かす事のできない重要な役割を担っている職業だといえます。

重機オペレーターに向いている人の特徴

体力に自信がある人

重機オペレーターは基本的に運転がメインの職業なので、一見すると体力は必要ないように見えますが、長時間の運転に慣れていないと余計な力が入り、見た目以上に体力を無駄に消耗してしまうのです。
体力が無ければ、仮にベテランであっても高いパフォーマンスを維持することはできません。
もちろんこうした問題は慣れと共に解決される類のものなので、体力に自信のない方でも安心して働けることも事実ですが、職選びの一つの目安として参考になさってください。

プロ意識が高い

重機オペレーターにとって、専門知識や安全意識はとても大切なことです。
寝不足の状態で仕事に行かないなど、自己管理のしっかりしたプロ意識が高い人こそ、この業界に向いていると言えるでしょう。

コミュニケーション能力が高い

重機オペレーターは機械操作が多く、人と関わる機会があまりない職業といったイメージを持たれがちですが、しかし実際には、現場スタッフたちと密にコミュニケーションを取りながら仕事をこなしています。
操作自体は1人で行いますが、安全のためには他の作業員との意思疎通が必要であり、チームワークを大切にできるような人がこの業界には向いているのです。

株式会社生駒は重機オペレーター募集中!

JOB虫眼鏡
今回は重機オペレーターに向いている人について解説いたしましたが、意外にもコミュニケーションが必要なお仕事となっております。
ただいま弊社では、ダンプ運転手や重機オペレーターの求人を公開中!
コミュニケーション能力が高い方でも、会社や現場の雰囲気が悪ければやりづらいと感じるかもしれませんが、弊社では親睦を深めるために忘年会や年2回の打ち上げといった社内イベントを行っております。
和気あいあいとした雰囲気の職場となっていますので、土木業界に興味のある方は、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931