こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
今回は「重機オペレーターの将来性とは?定年まで働ける?」をテーマにし、解説を行います。
重機オペレーターに興味をお持ちの方に参考にしていただけると幸いです。

重機オペレーターとは?

女性??疑問
重機とは土木や建設工事に使用されるバックホーやダンプカーなどのことで、それらを操縦する作業員を重機オペレーターと呼びます。
重機の活躍シーンは山土運搬や残土運搬など実に多種多様にあり、例えば解体工事においても重機は重宝されています。
解体工事には「建て替えを行うために古い家を解体する」といったイメージがあるかもしれませんが、一方で劣化した建物が倒壊するのを防ぐ目的で行われたりもします。
重機を使って行う解体工事は危険が伴う反面、人々の安全のための大切な役割を担っており、インフラを維持する上では欠かす事ができない存在なのです。

年配者が多い!定年まで働ける!

重機オペレーターには、年齢制限がありません。
実際に、人手不足により重機オペレーターを務める年配者は増えつつあるため、若い世代だけでなく中高年世代にも活躍のチャンスは十分あります。
したがって、早い段階で重機オペレーターになれば、その分長期間にわたって一つの仕事に従事できるでしょう。
重機オペレーターに興味がある方は、今が狙い目かもしれません。

重機オペレーターとして長く活躍するには

体力をつける

重機オペレーターは運転がメインの職業なので、一見すると体力は必要ないように思われがちです。
しかし実際は、夏の暑い日や冬の寒い日にも仕事をすることが多いため、最低限の体力は身に着けておくべきでしょう。

プロ意識を高く持ち続ける

重機オペレーターには専門知識や安全意識が必要ですが、他にも寝不足の状態で仕事に臨まないような自己管理能力の高い人材が求められます。
自己管理能力が高ければ会社からの評価も高くなるため、オペレーターを目指される方にはそういった点にも注意して頂きたいです。

【求人募集】定年までしっかり働ける!

リクルート白赤
「定年まで働けるか」「会社の将来性が不安」と思われる方は多いでしょうが、定年まで長く働ける会社は実はかなり存在します。
しかし、その業界で長く働くためには、業界が求めている人物像などを意識したり、会社に長く勤められるような取り組みを行う高いプロ意識を持つことが大切です。
ただいま弊社ではダンプ運転手や重機オペレーターの求人を公開中です!
協調性や向上心を重視した採用を行っておりますので、土木業界に興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931