こんにちは!静岡県浜松市東区に拠点を置き、浜松市中区を含む幅広いエリアで土木工事を手掛けている株式会社生駒です。
「重機オペレーターをする上で大変なことってなんだろう?」
こんな疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、重機オペレーターの大変なことについて具体的にお話していきます。

肉体労働である


重機オペレーターは、座りっぱなしで長時間作業を行うことが多いです。
同じ姿勢でずっと作業をしているうちに腰を痛めたり、肩や首の筋肉が凝ってしまったりすることがあります。
ずっと座っているから楽というわけではありません。
また屋外での作業も多いため、夏場は汗だくになり冬場は寒さに震えながら働くこともあります。
重機オペレーターは座り作業であっても肉体労働であり、肉体労働ならではの大変さがあるのです。

事故に細心の注意を払う必要がある

重機オペレーターが最も気をつけないといけないのは、現場での事故です。
重機は大型のものもあり非常にパワーがあるため、万が一操作を誤れば大きな事故につながってしまいます。
周りには大勢の作業員もいるため、最悪の場合は作業員を巻き込んだ死亡事故を起こしてしまう可能性もあります。
周りに人がいるときはむやみに操作をしない、作業員同士でしっかり確認を取り合いながら作業を行うなど、事故が起きないよう細心の注意を払わなくてはいけません。

スピードが求められる

現場では、重機オペレーターの技術力によって作業スペースが大きく変わります。
操作に手間取ったり、判断が遅かったりすると作業スピードが落ちてしまうのです。
重機は人力で行うよりはるかに効率よく作業が進められますが、その分オペレーターの技術力が求められるため、最初のうちは辛く感じるかもしれません。
慣れるまでは大変だと感じてしまうでしょう。

【求人】現場スタッフ募集中!


株式会社生駒では、現場で活躍するダンプ運転手・重機オペレータースタッフを募集しております。
昇給制度、社会保険、休暇などが充実している会社で一緒に働きませんか?
ご応募にあたり、経験の有無は一切問いません。
ベテラン社員が丁寧に指導しますので、未経験の方も無理なくしっかり業務を覚えていただけます。
資格取得支援制度もありますので、働きながらスキルアップが可能です。
ご応募は採用情報ページより受け付けておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市東区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931