こんにちは!株式会社生駒と申します。
株式会社生駒は、静岡県浜松市を中心に西部エリアで施工を請け負う土木工事業者です。
今回は解体工事の基本的な知識や、一般的に用いられる工法をご紹介していきます。

解体工事は危険なの?

Q&Aカード???
解体工事とは、建物や家屋などの建造物を取り壊す工事全般を指し、建て替えや新築工事をする前に行う解体作業も解体工事の内の一つです。
解体工事は危険なイメージを持たれがちですが、解体工事を行うことで初めて新しい建物を同じ場所に建設することができ、ひいては街づくりや経済活動を可能にする重要な工事なのです。
また、日本全国で空き家の経年劣化が問題になっており、解体しなければいけない建物が増えているのです。
建物の倒壊といった危険から人々を守るためにも、解体工事は必要な工事だといえます。

解体工事の方法、工法とは?

ミンチ解体

ミンチ解体とは、重機を用いて建物を一気に取り壊す解体工法を指し、一般的な解体と比べ工事期間が短いことが特徴です。
その解体費用の安さから、かつてはミンチ解体が主流でしたが、一方でミンチ解体には危険性が伴うというデメリットもありました。
具体的には、廃棄物が混ざりリサイクルが難しくなる、アスベストがまき散らされるといった危険性があり、現在ではこの工法は禁止されているのです。

分別解体

現在の解体工事では、解体工事で発生する産業廃棄物を細かく分別しながら工事を進める「分別解体」と呼ばれる工法が採用されています。
分別解体では、重機を使用する前に手作業で廃棄物を分別しながら解体を進めるため、ミンチ解体に比べると多くの手間がかかります。
しかし、現在はミンチ解体が法律で禁止されているので、解体工事を行う際には分別解体を行う必要があるのです。

【求人】解体工事の現場スタッフ新規募集中!

JOBカード
解体工事はとても重要な工事です。
危険を伴う工事ではあるものの、建物の倒壊を未然に防ぐことで人命を守ることができる社会に欠かせない存在です。
解体工事に携わることで、やりがいのある仕事に就きませんか?
弊社は経験者も未経験者も歓迎しており、ダンプ運転手や重機オペレーター等の求人も公開中です!
土木業界にご興味のある方はぜひ、株式会社生駒まで、ご連絡ください!
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


採用バナー
静岡県で産業廃棄物収集運搬・土木工事は浜松市の株式会社生駒
ただいま、現場スタッフ・ダンプドライバーを求人中!
〒435-0016 静岡県浜松市中央区和田町58-10
TEL:053-464-5996  FAX:053-464-5931